8月31日(日)、まさに八月の最終日、熱い日差しもそのままに、破竹の尺八講習会がありました。
昨年から始まった企画ですが、好評につき第2回目の開催となりました。
破竹の汗達磨こと鯨岡が、夏の企画はこりごりだと言ってましたが、夏の開催でした。
アンサンブルの基礎をちょっと違った視点から解説しました。
なんか間違っちゃったり、なんかズレちゃったりするのを
なんかちゃんとできたり、なんかそろっちゃったりしてしまうにする。
リズムがわからないのは、ずれるのは、リズム感がないからではないですよ。なので、出来る方法を身につければ簡単にできます。
リズム感がないから、と結論づけるのは簡単ですが、そうおもっちゃうと、なんか頑張っても出来るようにならない感じがします。
大体の場合は、リズム感が原因じゃないんです。
尺八の基礎メソッドや指導法のせいなんです。
あとは本人の勘違いや思い込み。
出来ることを出来るようになる前に進んでしまう。
出来ることがもっと出来るようになってから進めばいいのに。
まあ、言っても始まりませんが、汗達磨鯨岡方式の足下固め固め練習でした。
これは、初心者の方にとっても、上級者、教える立場の人にとっても役に立つ物だと自信をもっております。
なーんて。
ともあれ、みんなでやればなんかできちゃうってのが合奏するときの面白さでもあります。
やっぱり、尺八のアンサンブルは最高ですね。
良い音色、良い響き、良いハーモニーにうっとりさせていただきました。

完璧でなくてよくて、アンサンブルを大切にする心、まさに調和の精神が音楽をよくしてくれます。
充実した講習会、破竹によるミニミニコンサートと参加者全員による合奏、で講習会は終了いたしました。
そして、懇親会。
尺八談義とお酒と食事。
みなさんの交流も深まりましたね。
汗達磨の鯨岡はめちゃくちゃ腹ぺこでしたが、それでも料理が残るほどの”メガ盛り”のお店でした。
次の破竹の自主企画は、来年のコンサートかな。
来年の講習会は合宿とかになったらいいな。
もうずっと尺八吹き続け。いやしんどいかな。
ともあれ、自主企画の講習会が無事に終わってメンバー一同ホッとしました。
そして、種類が増えてゆく「無流派尺八竹部」のバッジ!

かわいい。あつめたくなりますね。
破竹の講習会企画に参加するともらえますよー。
せっかくですから、みんなで、無流派尺八竹部になっちゃいましょう。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
また、今回残念ながら参加できなかったみなさまもぜひ次の機会にご参加ください!
それでは、1,2,3,4,5,6,7,破竹!!
ありがとうございました。